お買い物

出社以外あんまり家から出ないのですが、

一週間に一回くらいはスーパーに買い物に行きます。(出来合いはあんまり好きじゃない)

日中に行けばそれなりに物があって苦労しないんですが、行くのは決まって閉店間際くらいと決めています。

夜、物ねーわと伝えると必ず昼間行けよって言われるわけですが昼間は家族連れとかが多く、家族で買い物=幸せみたいなイメージが湧いて帰りたくなるから苦手です。

一人カラオケから一人焼き肉屋まで気軽にこなす僕ですが、一人ショッピングモールは入れなくなりました。

すれ違う夫婦やカップルなどを見て

「あんなヤンキーみたいなのが」

「あんなおっさんが」

「どうしてどうして」

などが頭の中をぐるぐるして陰鬱な気分になります。

前を向くと辛いので、足元を見ながら歩くことになるんですけど、ずっと下を向きながら歩く自分に嫌悪感やら劣等感が湧いてきて泣きたくなります。結果、一刻も早く出たくなって目的の物をAmazonで適当に頼むことになり、無駄なことこの上ない。

でも、日中の公園に行くのはわりと好きです。

走り回ってる子供とかを見ていると

「一緒に遊びたい」

「持って帰りたい」

とそわそわします。これヤバイ文章ちゃうんか。

子供と遊ぶのは好きです、以前兄が子供を連れて来た時には兄や奥さんほっぽりなげて朝から晩まで1日中遊んでて、風呂入れて寝かしつけたのを見て奥さんが軽く引いてました。

天職は保父さんだったかもしれません。ピアノ弾けないから無理ですけど。

誰か子供だけくれないかなぁ。