伝えることは難しい

33年も生きてるとそれなりに色々経験をします。

一生懸命やっても残念な結果に終わることが多かったように思います。

その経験を自分なりに一生懸命に伝えようと努力するのですが、完璧に意図を伝えることは難しく、ほんとはこういうことを言いたいのになーってことでも違うように伝わっていきます。

昔、友人にコンパに連れてってもらったことがあって、一人の女の子と意気投合してその子の家に行きました。なんだかんだダラダラしてお風呂入れたから入ってーって感じで風呂に入って、歯磨きしたかったから新しい歯ブラシ出してもらって歯磨きをしていたら「PSO(当時やってたネットゲーム)してぇな」という思いが強くなって、歯磨きした後に「帰るわ」って言って帰った話があるんですけど(それを伝えたときの女の子の顔は今でも忘れません)、僕としては女の子の部屋まで行ったけどゲームしたかったから帰ったわ、すげーだろってことを伝えたかったんですけど、聞いてる人は「女の子の部屋まで上がり込んで歯磨きして帰った」っていうインパクトが強すぎて誰に話しても「はぁ!?」って言われます。

割とどこで話してもウケのいい話なんので初対面の人との話題に困った時に使うわけですが、皆一様に「このクズ!」みたいな言葉を返してきます。結構な人数に話しましたが未だ「すげーな」って答えは返ってきてないので言葉で伝えるってのは難しいなぁと思う次第です。